とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士 篠川徹太郎事務所

丹沢 三の塔尾根~長尾尾根~大山北尾根

トレイルランニングがブームです。 今では「東京周辺トレイルランニングコースガイド」などという本まで出版され、横山厚夫さんの「登山読本」で育った世代としては隔世の感があったりしますが、コースガイドを参考にさせていただき、丹沢の奥深くへと行って…

これで靴でも走れるか?! メレル Vapor Glove3

ScanSnap iX100 購入

以前から ScanSnap は使っており、一時期は頑張ってスキャンしていたこともありましたが・・・ やはりパソコンに一度取り込むといった手順が正直面倒で、最近はあまり活用していませんでした。 そこで、クラウド時代に対応したWiFi搭載 iX100をポチリました。

VAIO S13 LTE対応モデル 購入

前の記事で、タブレットをノートパソコンのように使うべく HUAWEI MediaPad M3 Lite 10 を購入したこと書きましたが、あっさりと挫折し、結局「普通の」ノートパソコンを購入、その使いやすさに感動すら覚えています。

HUAWEI MediaPad M3 Lite10 購入

ノートパソコンをもう5年ほど使っているので、そろそろ寿命というか買い替えの時期が迫ってきて、さて、何に買い替えようかとしばらく思案しておりましたが、純中華風の HUAWEI MediaPad M3 Lite 10 LTEモデル を買ってしましました。

預金情報のオンライン把握へ実証実験

今月12日の日経記事です。 2018年夏をめどに、国や行政機関などがシステムを通じて即座に預金情報などを把握できるように、一部の金融機関と実証実験を始めるとのことです。 逆に言うと、今はすべて人海戦術で、「金融機関は政府や自治体などの要請に対し、…

スマホ納税と eLTAX

1月8日の日経新聞の記事、興味深いものでしたので引用します。 2019年1月から、納税者が電子申告するとその税額や所得税や法人税といった税目などのデータを記録したQRコードがPDFとして表示される。利用者がスマホ画面などに表示されたQRコードをコンビニの…

仮想通貨と確定申告

ここ数年でかなりの盛り上がりを見せている仮想通貨。その現状と未来について少し調べてみようかと思い、読んでみました「アフター・ビットコイン」。

(超)久しぶりのスキー

スキーなど、何年ぶりだろうか・・・ 学生時代とその後しばらくは山スキー(今では「バックカントリー」と呼ぶらしい)をやっていたけど、結婚して子供が出来て、山の道具も捨ててしまい、その後は子供連れで何度かファミリーゲレンデで遊んだ程度。 久しぶ…

弥生会計オンラインの使い勝手

新規に法人を立ち上げたお客様には、会計ソフトの導入支援も行っていますが、昨今はいわゆるクラウド型の会計ソフトの人気が高いようで、デスクトップ型を継続してお使いになりたいといった方以外は、ほぼクラウド型会計ソフトを選ばれるような印象がありま…

中小企業診断士 理論政策研修

中小企業診断士の資格をキープするためには、定められた研修を5年で5回は受講しなければいけません。 ということで、両国まで研修を受けてきた。 研修は午後に行われるため、後半は若干眠かったりします・・・ shinokawa-office.com

阪神戦

チケットをもらったので、久しぶりにプロ野球を見に行った。 阪神3連戦の初戦、CS進出を賭けた重要な1戦です。 前半は4:0でリードして気分良かったのですが、糸井にバックスクリーン直撃2ランを喰らってから濱口君も調子がおかしくなり、9回には山崎…

法人の利益と労働分配率

少し前に、財務省から平成29年4月~6月期の法人企業統計が発表され、法人の経常利益が四半期ベースでは過去最高を記録したとのこと、ニュースになりました。

国境調整税 見送り

以前の記事で国境調整税について記しました。 shinokawa-office.hatenablog.com 輸出免税が組み込まれている付加価値税(日本の消費税)に対抗するための興味深い試みだなぁと思っておりましたが、米国では導入見送りを決定したとのことです。 私の理解では…

スピード決着 freee敗訴

以前に記事でも取り上げておりましたが・・・ shinokawa-office.hatenablog.com はなから見えていたとは言え、ここまで惨めな敗訴というのもそうないんじゃないかな。 クラウド会計ソフトのfreee(フリー、東京・品川、佐々木大輔社長)が同業のマネー…

八ヶ岳 カモシカ山行

今年の7月3連休は暑かったですね! この3連休には少し走り込もうと思い、連休初日の午前中に鶴見川沿いに市ヶ尾高校までサンダルで走った。しかし走っているうちに、右足に靴擦れのような違和感があり、もしかしたら鼻緒が擦れているのかと思い、走り方を変…

裸足ランニング

裸足ラン二ングでどこも痛くなく、ダメージもなくなった時が、シューズラン二ングをはじめられる目安。足裏の感覚を閉ざして走るのはそれぐらい難易度が高いことだと思う。 — man@7/28富士登山競走山頂 (@man10000) 2015年5月11日 shinokawa-office.com

久しぶりのユーシン

久しぶりにリッキーと丹沢のユーシンに向かってみた。

国境調整税と消費税

フランスではマクロン氏がルペン女史に勝利し、フランスのEU離脱は回避されたと歓迎する声が多数を占めているようです。 一方のイギリスでは、メイ首相率いる保守党が支持を固め、EU離脱へ向けて着々と準備を進めています。 アメリカのトランプ政権は、…

特別徴収税額の決定通知書とマイナンバー

今年3月の確定申告からマイナンバーの記載が義務付けられ、税理士会の無料相談などではどうなることやらと心配していたのですが、おおむね順調に受け入れられてきているようです。

Madness - Our House

shinokawa-office.com

Udo Lindenberg / Mein Ding

フランス極右の新展開

アメリカではトランプ大統領が誕生し、今年の春にはフランス大統領選が行われます。 国民戦線のマリーヌ・ルペンがフランス大統領になったら大変だ・・・みたいな雰囲気ですが、なにがどのように大変なのか、少し調べてみた。

平成27年分の相続税課税割合が8%に

国税庁から平成27年分相続税の申告状況が発表されました。 相続税の基礎控除が平成27年分より引き下げられておりましたので、その課税割合(全死亡者のうち相続税が課税された被相続人の割合)がどの程度上昇するのか、注目されていました。 結果、平成…

freeeがマネーフォワードを訴えるw

少し前のことになりますが、次のような記事が興味を引きました。 freee 株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:佐々木大輔、以下 「freee」)は、本年10月21日に株式会社マネーフォワードに対し、当社が勘定科目の自動仕訳に関して保有する特許第550379…

はてなブログへ引っ越し

ウェブ知識もないまま Wordpress でブログをちまちまと書いておりましたが、スパムとかウィルスとか、手に負えなくなってきたので、はてなブログに避難してきました。 もう Wordpress にはこりごりだ。 はてなブログでお気楽に記事を書き続けられればいいな…

Evernote

知っている人は当然知ってる Evernote、とりあえず名刺管理ソフトとして使い始めたけど、これはかなり優秀なソフトですね。 名刺をJPEGで読み込ませてもきちんと文字認識するし、メモ書きを追加することも当然可能。 なので、会社名で検索するだけではな…

たくみの里 泰寧寺

税理士会の旅行で群馬県みなかみ町にある「たくみの里」に行ってきたんだけど、ふらりと散歩して立ち寄った泰寧寺がとっても立派でございました。

事務所内のデータ共有には弥生ドライブが便利

税理士事務所にとって、会計ソフトというものは、やはり一番使用頻度が高いし、複数人でのデータ入力の必要性が (税務ソフトなどより) 高いので、私のように今までスタンドアロンで運用してきた事務所では、マルチユーザーでの運用をどうするのか、頭を悩…

スマホデビュー

先日、長年使ってきたガラケーとおさらばして、スマホデビューしたのでした。 AndroidOne を搭載したシャープ 507SH という機種だよ。