とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士 篠川徹太郎事務所

ホカオネオネ スピードゴート3 MID WP

その昔(今もさほど変わらないかもしれないが)、山登りといえば革のドタ靴を履いていたものですが、頑丈だけど重くて、スピード登山に適した靴とは言い難い。 一方で、通常のトレランシューズは軽いが、軽すぎると足の保護が不十分になるし、防水性能が無い…

カリフォルニアのギグワーカーと日本の職人さん

カリフォルニア州で独立事業主の定義の見直しを含む新法が成立したとのこと。新法によると、次の3条件をすべて証明しなければ独立事業主として認められないとのことです。 会社の管理監督下にないこと 会社の通常業務の範囲外の仕事をしていること 同じ業界…

ポイント還元制度は失敗だ

10月からの消費税増税に合わせて導入されるキャッシュレス決済におけるポイント還元制度。実施まであと1月を切った今、制度の不備がいよいよあらわになってきているような気がします。

黒戸尾根から奈良田まで

ULハイクというか快速登山というか、そういった山登りのカテゴリーは私の若い頃はそれほど一般的ではなかったけど、今やトレランの隆盛と共にULハイクに関する装備の進化や情報の充実には目を見張るものがある。なんといってもTJARという日本アルプ…

26年ぶりの富士登山競争

富士吉田の市役所から富士山頂まで駆け抜ける富士登山競争、今年で第72回目となる歴史と伝統のある大会です。

Apocalyptica "Seemann" feat. Nina Hagen

ニナ・ハーゲンの昔の楽曲が聞きたくなり検索してみたら、フィンランドのチェログループとコラボしててびっくり!!・・・まだ生きてたんだ。。。 でもこの曲は、ニナ・ハーゲンらしい、いい曲ですね。

建物の耐用年数

久しぶりの仕事(税務)ネタ。。。

春山 JOY!

5月末から6月初旬にかけて、どこに行こうかな~と相当悩んだけど、楽Pさんのアドバイスもあり、とりあえず常念岳に行ってきた。

ブリティッシュ・スチール 破綻

新聞によりますと、イギリス鉄鋼2位のブリティッシュ・スチールが債務超過に陥り、英政府に対して42億円の緊急融資を要請していたが認められなかったため経営破綻し、5千人の従業員と取引先なども含めると2万人に影響する可能性がある、とのことです。 鉄鋼…

祝!山スキー再開

一昨年から少しずつ道具を買いそろえ、ゲレンデでスキーの滑り方を復習し、ようやくこのGWに山スキーを再開することができました。約30年ぶりです。

500年前の行為に対する謝罪

新聞によりますと、メキシコ大統領はスペイン国王とローマ法王に対して、侵略から植民地時代における人権侵害などに謝罪するよう求める書簡を送った、とのことです。 メキシコ大統領は、500年前のエルナン・コルテス率いるスペイン人による征服行為やその後…

ナイキ エアズームペガサス35

ナイキのエアズームペガサス35を履いてみた。少し面白い靴だな~と思ったのでレビューします。

TJAR2018 報告会 in 静岡

行ってきました、TJAR2018 報告会 in 静岡。

大町アルプスマラソン

久しぶりにマラソン走りました。 10月21日に開催された「大町アルプスマラソン」! めちゃくちゃ良い天気です。

丹沢 三の塔尾根~長尾尾根~大山北尾根

トレイルランニングがブームです。 今では「東京周辺トレイルランニングコースガイド」などという本まで出版され、横山厚夫さんの「登山読本」で育った世代としては隔世の感があったりしますが、コースガイドを参考にさせていただき、丹沢の奥深くへと行って…

これで靴でも走れるか?! メレル Vapor Glove3

ScanSnap iX100 購入

以前から ScanSnap は使っており、一時期は頑張ってスキャンしていたこともありましたが・・・ やはりパソコンに一度取り込むといった手順が正直面倒で、最近はあまり活用していませんでした。 そこで、クラウド時代に対応したWiFi搭載 iX100をポチリました。

VAIO S13 LTE対応モデル 購入

前の記事で、タブレットをノートパソコンのように使うべく HUAWEI MediaPad M3 Lite 10 を購入したこと書きましたが、あっさりと挫折し、結局「普通の」ノートパソコンを購入、その使いやすさに感動すら覚えています。

HUAWEI MediaPad M3 Lite10 購入

ノートパソコンをもう5年ほど使っているので、そろそろ寿命というか買い替えの時期が迫ってきて、さて、何に買い替えようかとしばらく思案しておりましたが、純中華風の HUAWEI MediaPad M3 Lite 10 LTEモデル を買ってしましました。

預金情報のオンライン把握へ実証実験

今月12日の日経記事です。 2018年夏をめどに、国や行政機関などがシステムを通じて即座に預金情報などを把握できるように、一部の金融機関と実証実験を始めるとのことです。 逆に言うと、今はすべて人海戦術で、「金融機関は政府や自治体などの要請に対し、…

スマホ納税と eLTAX

1月8日の日経新聞の記事、興味深いものでしたので引用します。 2019年1月から、納税者が電子申告するとその税額や所得税や法人税といった税目などのデータを記録したQRコードがPDFとして表示される。利用者がスマホ画面などに表示されたQRコードをコンビニの…

仮想通貨と確定申告

ここ数年でかなりの盛り上がりを見せている仮想通貨。その現状と未来について少し調べてみようかと思い、読んでみました「アフター・ビットコイン」。

(超)久しぶりのスキー

スキーなど、何年ぶりだろうか・・・ 学生時代とその後しばらくは山スキー(今では「バックカントリー」と呼ぶらしい)をやっていたけど、結婚して子供が出来て、山の道具も捨ててしまい、その後は子供連れで何度かファミリーゲレンデで遊んだ程度。 久しぶ…

弥生会計オンラインの使い勝手

新規に法人を立ち上げたお客様には、会計ソフトの導入支援も行っていますが、昨今はいわゆるクラウド型の会計ソフトの人気が高いようで、デスクトップ型を継続してお使いになりたいといった方以外は、ほぼクラウド型会計ソフトを選ばれるような印象がありま…

中小企業診断士 理論政策研修

中小企業診断士の資格をキープするためには、定められた研修を5年で5回は受講しなければいけません。 ということで、両国まで研修を受けてきた。 研修は午後に行われるため、後半は若干眠かったりします・・・ shinokawa-office.com

阪神戦

チケットをもらったので、久しぶりにプロ野球を見に行った。 阪神3連戦の初戦、CS進出を賭けた重要な1戦です。 前半は4:0でリードして気分良かったのですが、糸井にバックスクリーン直撃2ランを喰らってから濱口君も調子がおかしくなり、9回には山崎…

法人の利益と労働分配率

少し前に、財務省から平成29年4月~6月期の法人企業統計が発表され、法人の経常利益が四半期ベースでは過去最高を記録したとのこと、ニュースになりました。

国境調整税 見送り

以前の記事で国境調整税について記しました。 shinokawa-office.hatenablog.com 輸出免税が組み込まれている付加価値税(日本の消費税)に対抗するための興味深い試みだなぁと思っておりましたが、米国では導入見送りを決定したとのことです。 私の理解では…

スピード決着 freee敗訴

以前に記事でも取り上げておりましたが・・・ shinokawa-office.hatenablog.com はなから見えていたとは言え、ここまで惨めな敗訴というのもそうないんじゃないかな。 クラウド会計ソフトのfreee(フリー、東京・品川、佐々木大輔社長)が同業のマネー…

八ヶ岳 カモシカ山行

今年の7月3連休は暑かったですね! この3連休には少し走り込もうと思い、連休初日の午前中に鶴見川沿いに市ヶ尾高校までサンダルで走った。しかし走っているうちに、右足に靴擦れのような違和感があり、もしかしたら鼻緒が擦れているのかと思い、走り方を変…