とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士 篠川徹太郎事務所

阪神戦

チケットをもらったので、久しぶりにプロ野球を見に行った。 阪神3連戦の初戦、CS進出を賭けた重要な1戦です。 前半は4:0でリードして気分良かったのですが、糸井にバックスクリーン直撃2ランを喰らってから濱口君も調子がおかしくなり、9回には山崎…

法人の利益と労働分配率

少し前に、財務省から平成29年4月~6月期の法人企業統計が発表され、法人の経常利益が四半期ベースでは過去最高を記録したとのこと、ニュースになりました。

国境調整税 見送り

以前の記事で国境調整税について記しました。 shinokawa-office.hatenablog.com 輸出免税が組み込まれている付加価値税(日本の消費税)に対抗するための興味深い試みだなぁと思っておりましたが、米国では導入見送りを決定したとのことです。 私の理解では…

スピード決着 freee敗訴

以前に記事でも取り上げておりましたが・・・ shinokawa-office.hatenablog.com はなから見えていたとは言え、ここまで惨めな敗訴というのもそうないんじゃないかな。 クラウド会計ソフトのfreee(フリー、東京・品川、佐々木大輔社長)が同業のマネー…

八ヶ岳 カモシカ山行

今年の7月3連休は暑かったですね! この3連休には少し走り込もうと思い、連休初日の午前中に鶴見川沿いに市ヶ尾高校までサンダルで走った。しかし走っているうちに、右足に靴擦れのような違和感があり、もしかしたら鼻緒が擦れているのかと思い、走り方を変…

裸足ランニング

裸足ラン二ングでどこも痛くなく、ダメージもなくなった時が、シューズラン二ングをはじめられる目安。足裏の感覚を閉ざして走るのはそれぐらい難易度が高いことだと思う。 — man@7/28富士登山競走山頂 (@man10000) 2015年5月11日 shinokawa-office.com

久しぶりのユーシン

久しぶりにリッキーと丹沢のユーシンに向かってみた。

国境調整税と消費税

フランスではマクロン氏がルペン女史に勝利し、フランスのEU離脱は回避されたと歓迎する声が多数を占めているようです。 一方のイギリスでは、メイ首相率いる保守党が支持を固め、EU離脱へ向けて着々と準備を進めています。 アメリカのトランプ政権は、…

特別徴収税額の決定通知書とマイナンバー

今年3月の確定申告からマイナンバーの記載が義務付けられ、税理士会の無料相談などではどうなることやらと心配していたのですが、おおむね順調に受け入れられてきているようです。

Madness - Our House

shinokawa-office.com

Udo Lindenberg / Mein Ding

フランス極右の新展開

アメリカではトランプ大統領が誕生し、今年の春にはフランス大統領選が行われます。 国民戦線のマリーヌ・ルペンがフランス大統領になったら大変だ・・・みたいな雰囲気ですが、なにがどのように大変なのか、少し調べてみた。

平成27年分の相続税課税割合が8%に

国税庁から平成27年分相続税の申告状況が発表されました。 相続税の基礎控除が平成27年分より引き下げられておりましたので、その課税割合(全死亡者のうち相続税が課税された被相続人の割合)がどの程度上昇するのか、注目されていました。 結果、平成…

freeeがマネーフォワードを訴えるw

少し前のことになりますが、次のような記事が興味を引きました。 freee 株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:佐々木大輔、以下 「freee」)は、本年10月21日に株式会社マネーフォワードに対し、当社が勘定科目の自動仕訳に関して保有する特許第550379…

はてなブログへ引っ越し

ウェブ知識もないまま Wordpress でブログをちまちまと書いておりましたが、スパムとかウィルスとか、手に負えなくなってきたので、はてなブログに避難してきました。 もう Wordpress にはこりごりだ。 はてなブログでお気楽に記事を書き続けられればいいな…

Evernote

知っている人は当然知ってる Evernote、とりあえず名刺管理ソフトとして使い始めたけど、これはかなり優秀なソフトですね。 名刺をJPEGで読み込ませてもきちんと文字認識するし、メモ書きを追加することも当然可能。 なので、会社名で検索するだけではな…

たくみの里 泰寧寺

税理士会の旅行で群馬県みなかみ町にある「たくみの里」に行ってきたんだけど、ふらりと散歩して立ち寄った泰寧寺がとっても立派でございました。

事務所内のデータ共有には弥生ドライブが便利

税理士事務所にとって、会計ソフトというものは、やはり一番使用頻度が高いし、複数人でのデータ入力の必要性が (税務ソフトなどより) 高いので、私のように今までスタンドアロンで運用してきた事務所では、マルチユーザーでの運用をどうするのか、頭を悩…

スマホデビュー

先日、長年使ってきたガラケーとおさらばして、スマホデビューしたのでした。 AndroidOne を搭載したシャープ 507SH という機種だよ。

白馬岳と山上の湯めぐり

夏休み・・・天気も良いし、どこか行きたいな~と思っても子供たちは部活などで忙しく、それならば!と、靴とテントを新調し、昔の趣味である山登りに出かけることにしました。

東京湾フェリーで房総へ

東京湾フェリーを使って、南房総は館山のお客様を訪問してきました。

決算参謀 for 弥生会計

エプソンの財務応援に別れを告げて ・・・ どの会計ソフトにしようかと彷徨っているところです。

Anna Naklab "Supergirl"

事務所では時々ドイツのラジオをインターネットで聞いています。 最近いいな~と思ったのは Anna Naklab が歌う "Supergirl" ・・・ アコースティックバージョンがあったのでアップしちゃいます。 shinokawa-office.com

財務応援ともお別れの時が・・・

税理士開業して間もなく、会計ソフトとしてエプソンの財務応援を採用し、特に不便なく使ってきたのですが、そろそろお別れの時が近づいてきているようです。。。

国保料 「非情取り立て」 の実態

3月6日付けサンデー毎日に興味深い記事が・・・ サラ金より酷い! 国保料「非情取り立て」の実態

追悼 デビッド・ボウイ

デビッド・ボウイが死んでしまった。ニューアルバムを出した直後だったのでインパクトが大きかったですね。 ★ ブラックスター さすがです。こんなアルバムを残して死ぬなんて、やはりデビッド・ボウイはかっこいい。

海外在住の役員に対する退職金

顧問先の会社から、海外 (アメリカ) 在住のAさん (日本人) とBさん (アメリカ人) に退職金を支払うにあたっての注意事項を教えてほしいとの依頼がありました。 国税庁の質疑応答事例に 「非居住者である非常勤役員に支払う退職金」 についての記載が…

丹沢湖マラソンを自作の草履で走る

ロッテルダムでマラソンを走って以来15年ぶりに、ハーフマラソンだけど、地元神奈川の大会に出走しました。 丹沢湖マラソンといって第37回目を迎えた歴史ある大会なんですね。

石原莞爾 「戦争史大観」

戦後70年の夏、中公文庫から出ている石原莞爾の 「戦争史大観」 を読んで、私も少しは先の戦争について考えてみた。

QNAP TS-231 購入・・・最強NASは素人でも使えるのか?!

クラウドサービスが普及して便利になりました。 Google Drive や Dropbox それに OneDrive など、無料で大容量のデータストレージが利用可能なので、いい時代になったものです。私はもっぱら OneDrive を使っておりまして、便利ですよね~ まぁ時々同期が上…