とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士・CFP 篠川徹太郎事務所

オフィス365が凄い

マイクロソフトの「オフィス365」なんて・・・結局あれだよね、いままで買い切りで買わされてきたオフィスをサブスクで使えるようになるってことだよね・・・と思っておりました。

それはまぁ事実そうなんだけど、オマケ(?)でついてくるワンドライブ1TBが凄すぎます。1TBという容量も凄いっちゃ凄いんだけど、ファイルオンデマンド機能とかが超絶に便利です。

マイクロソフトクラウドについては、その昔まだ「スカイドライブ」などと呼んでいたころに記事にしたことがありました。

 

shinokawa-office.hatenablog.com

この記事書いたのが今から6年ほど前になるのか・・・この間のクラウドの進化はすさまじいものがあったということですね。

気が付けば、ウチの事務所でもクラウド化が進んでおります。

  • 弥生会計は弥生ドライブを使ってデータ共有&保存(弥生ドライブ = Microsoft Azure)
  • マネーフォワードクラウド会計の本格導入
  • レシートや領収書から STREAMED で仕訳を自動生成&会計へ取込
  • データはすべてワンドライブに保存&バックアップ

そして、こんなに便利なオフィス365(ビジネス)が年間税込みでたったの11,880円ですよ!

これはもう、税理士事務所などオフィス365を導入しない方がおかしい、といったレベルだと思います。

今までは、OSのアップデートとかパソコンを購入するたびに上納金のように払わされる高額なオフィスの値段とか、マイクロソフトには恨みつらみが多かったけど、久しぶりに感謝したくなりましたよ。

そうだよね、パソコンは我々の生活を便利にしてくれるものなんだよね!

shinokawa-office.com