とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士・CFP 篠川徹太郎事務所

栂池から白馬岳、大雪渓を下る

今年はコロナの影響で山登りも自粛しなければならず、困ったものです。

本当はテント泊の縦走をやりたいところだけど、諸般の事情でここはぐっと我慢、日帰り山行を楽しみました。

2020年8月2日、前日に梅雨明け宣言が出され、北アルプスにもようやく夏がやってきた?!

始発のロープウェイ・ゴンドラに乗って、栂池から今年3回目の天狗原へ。。。

f:id:shinokawa-office:20200805112442j:plain

でも、夏場の白馬大池は何年ぶりかな?

f:id:shinokawa-office:20200805112657j:plain

歩きやすい稜線が小蓮華岳まで続いています。

f:id:shinokawa-office:20200805112824j:plain

順調に白馬岳を越えて、白馬山荘ではノンアルコールビールでウマ~と給水。

大雪渓を下ります。

f:id:shinokawa-office:20200805113502j:plain

三号雪渓の出会い。

岩がゴロゴロの急斜面で、大雪渓はあまり初心者向きの道ではない。

f:id:shinokawa-office:20200805113748j:plain

夏の大雪渓は久しぶりだったけど、こんなに傾斜が急だったかと少しびっくり。

f:id:shinokawa-office:20200805113955j:plain

猿倉のバスの時間が中途半端だったので、歩いて(少し走って)八方まで下る。

ようやく夏本番です。

f:id:shinokawa-office:20200805114240j:plain

それにしても、コロナのせいで盛り上がらない夏だ。。。

shinokawa-office.com