読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士 篠川徹太郎事務所

復興財源

震災復興のための財源探しがはじまっています。

まず槍玉にあがったのが 「子ども手当」 ・・・ トホホ ・・・ 「つなぎ法案」 が可決したため9月末までは一律 1万3千円 支給されますが、10月以降は従前の児童手当に戻るとのこと ・・・ オイオイ、「年少扶養控除」 の廃止はそのままにしておいてそれはないだろぉ ・・・・ と、突っ込みをいれる気力すら失せてしまっていますが ・・・ まぁ、民主党の看板政策の末路としてはこんなものでしょうか。。。。

さらに、基礎年金の国庫負担から2.5兆円を転用する案が浮上しているとのこと。

この話、政党間のスタンスの違いや政治家グループの資質の問題といったような話に矮小化させてはいけないのではないかと思います。

むしろ、非常時における年金のあり方の典型的なパターンなのではないかと思っています。

というのも、年金の仕組みそのものが、元々は戦費の調達をその起源に持っているわけですから。。。。

キーワードは、「ビスマルク」 「アメとムチ」 ・・・ 詳細は後日

shinokawa-office.com