とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士・CFP 篠川徹太郎事務所

海の公園で潮干狩り

せっかくの5月連休、どこにも行かないのも何だな ~ ということで、海の公園に潮干狩りに行ってきた。

市が運営している海の公園は、横浜で唯一潮干狩りのできる海岸で、もちろん入場料などはタダ、また近年では隠れた 「パワースポット」 として注目を集めている場所なのです!

さて、連休中なので、ものすご~く混んでいるだろうと思い、途中で車を置いてシーサイドライン海の公園に向かったところ、案の定、大混雑です ・・・

f:id:shinokawa-office:20170103144352j:plain

しかし、ここは天下無敵の (?) 海の公園、子ども2人と小一時間ほど素手でホジホジしたところ、充分な量のアサリをゲットしました。

f:id:shinokawa-office:20170103144407j:plain

それにしても ・・・・ 稚貝をまいているわけでもない、天然のアサリだけで、これほどの人出がありながら絶滅することなく、掘っても掘ってもアサリが湧いてくるのですから、不思議ですよね~

一説によると、ここ海の公園はパワースポットになっているので、アサリが豊富なのだそうです!

次の図は 史上最強の潮干狩り超人 というサイトからの引用 ・・・・

f:id:shinokawa-office:20170103144430g:plain

古来、寺社仏閣のある場所は土地のパワーの強い場所と言われていますが、そういった元々この土地の持っていたパワーが、八景島アクアミュージアムのクリスタルピラミッドからの強力なピラミッドパワーで増幅 (!?)、さらには縄文時代の夏島貝塚がアサリをほじくる末裔たちをやさしく見守っている ・・・・ そんな絶妙なロケーションなのだそうです ・・・・ なるほど、そう言われてみると、アサリがこんなにも豊富な理由が少しは解明されたような気がします!?

安っ!近っ!早っ!の連休の過ごし方 ・・・・ しかも、今日は酒蒸し明日はクラムチャウダー、そしてしばらくはアサリのみそ汁を満喫できそうです!

shinokawa-office.com