とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士・CFP 篠川徹太郎事務所

ガンガンスキャンできる!

富士通ScanSnap S1500 を買って、年明けからぼちぼちとたまりきった仕事の資料をスキャンしてるんだけど、順調だね~

f:id:shinokawa-office:20170103161838j:plain

保存してる資料はA4コピー用紙の申告書だけでなく、銀行の残高証明とか売掛管理表とかさまざまな紙質やサイズがあるんだけど、そんな用紙が混在していても作業性は極めて良好。ただし、B4やA3サイズの用紙の場合、キャリアシートに挟み込んでスキャンするので、その点については手間がかかりますが。

特に、へなへな紙やぺらぺら紙にはとっても強く、そうした紙質での送りエラーはほとんど無いというのが驚異的。むしろ、ピシッとした紙質のコピー用紙で時々送りエラーが頻発するという、何かとらえどころのない癖があるように見受けられた。

スキャンしたデータは DVD-RAM に落として 400MB 程度なので、この10倍の資料を保存してDVDの1枚分ということになる。

これはいいです!

shinokawa-office.com