とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士・CFP 篠川徹太郎事務所

電話・子機の音質

お客さんと電話で話していると、

「税理士さ~ん、音が悪いよ。ブチブチ・ウォーンて感じで、ちゃんと聞こえね~よ!」

と、温かいご指摘をいただきました。

でも、他の人からはそんなに言われていないのにおかしいな~と思い、なんだかんだと理由をつけてお客さんに電話をかけまくり、本当に音が悪いのか確認してみた。

するとやはり皆さん、電話の音が悪い・声が聞こえづらい、とおっしゃいます。

私が使っているのは、ブラザーのファックス兼用機 FAX-330 という機種なので、ブラザーのサポートに電話してみると、非常にテキパキとしたサポートの女性が、無線LANの電波と干渉しているということを指摘してくれた。

対策として、

  • 無線LANのチャンネルを「11」に設定
  • 電話の親機と無線LANのアンテナをなるべく離す

これで、電話の音質は劇的に改善されました。

でも、いままで2年近く、ブチブチと聞こえづらい音質でお客さんと電話していたと思うと赤面ものです。

インターネットだスカイプだという前に、電話くらいちゃんとしておかなければいけませんね ・・・

shinokawa-office.com