とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士・CFP 篠川徹太郎事務所

相続税の増税

忙しさにかまけて、うっかりしておりましたが、3月29日に相続税増税法案が国会で可決成立しておりました、はい。

平成27年1月以降の相続から適用されるとのことで、あと2年ほどの猶予があり、随分と先の話ですよね。

考えてみれば消費税についても、平成26年4月から8%に、27年10月から10%に増税が予定されており、相続税と消費税、来年以降は増税が目白押しといった格好です。

それにしてもなんつーか、増税のリアリティが伝わってこないのは、私も含めて世間がアベノミクスに浮かれているからだろうか、それとも来年のことを言うと鬼が笑うとみんなが思っているからだろうか??

shinokawa-office.com