とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士 篠川徹太郎事務所

研修を終えて

認定支援機関向け経営改善・事業再生についての6日間の研修が終了した。

基礎編を10月に2日間、実践力向上編は9月に2日間、そして個別分野コースは11月に2日間ということで結構時間は使いました。まぁ、同じような内容の繰り返しといえばそうなんだけど、逆に言えば、何度か繰り返すことによって理解が深まったような気はします。

個人的には、個別分野コースのうち 「経営改善等計画策定演習」 が実践的でもっとも役に立ったような気がします。

ここ2年ほど、毎年1月の記事 で、 経営改善や事業再生についてのスキルを伸ばしてゆきたいと念願しておりましたが、ようやく実務で使えるレベルまで仕上がってきたのかなと思います。 shinokawa-office.hatenablog.com shinokawa-office.hatenablog.com おかげさまで、今年に入って3社ほどの経営改善・事業再生に関与させていただいております。大変な仕事だな~とは思いますが、やり甲斐と責任感を感じながら取り組める仕事だと感じています。

これはもう天職みたいなものだと心得て、頑張りたいと思います!

shinokawa-office.com