とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士・CFP 篠川徹太郎事務所

丹沢湖マラソンを自作の草履で走る

ロッテルダムでマラソンを走って以来15年ぶりに、ハーフマラソンだけど、地元神奈川の大会に出走しました。 丹沢湖ラソンといって第37回目を迎えた歴史ある大会なんですね。

f:id:shinokawa-office:20170103181724j:plain

目標タイム2時間を切ることは出来なかったけど、丁度1キロ6分ペースで、これが今の実力だと思います。 私としては歩くことなく走りきれたので満足しております。

足回りは、タビソックス+自作の草履・・・何か、和風です。

f:id:shinokawa-office:20170103182016j:plain

自作草履の材料は・・・

・ビブラム・チェリーシート (#8365)
・靴紐 (130mm)
・100均で売ってる足指保護サック (かかとの固定に使用)

一足当たり千円ぐらいかな・・・激安です! こんなペランペランな草履で本当にハーフマラソンを走れるのか若干不安だったけど、全然大丈夫でした。

f:id:shinokawa-office:20170103182112j:plain

鼻緒の部分は布ガムテで補強しています。 また、サイドの部分は靴ひもがむき出しですが、ここでは着地しないので補強無しで大丈夫です。

f:id:shinokawa-office:20170103182157j:plain

練習中もレース後もひざの痛みは無く快調です!

以前の投稿 「ルナサンダル!」で書いたけど・・・ shinokawa-office.hatenablog.com 昨年末の肉離れからのリハビリで始めたサンダルラン、ルナサンダルも良いのだけど1万円もするけっこう高価なものなので、安直に自作してみたらこれが良かった! ネット上ではもっと複雑な製造工程や紐の結び方などが公開されていますが、ロードを走るのであればこれで十分。 ルナサンダルと比べてもペランペランだけど、むしろ靴底は薄ければ薄いほど良いと感じています。

草履ランは、楽しいよ~

shinokawa-office.com