とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士・CFP 篠川徹太郎事務所

消費税の罠:低所得者への還付

我が国の首相が、「年収400万円以下の人には、かかる税金分だけ全額還付する」と言ったらしい。

最近の当ブログは消費税をネタにしているので、この発言を取り上げようか迷っていて、でもあえて触れるほど価値のある話でもないし、いやしかし、民主党お得意の選挙対策用甘言の典型的な例なのでやはり一言触れておこうか ・・・・

そんなことを考えていたら、7月2日付け日経の社説で取り上げていた。

そうですよね、日本経済新聞の言うとおりだと思います。

ホント、賭けてもいい、首相が言ってるようなことは絶対に出来るわけがない!!

出来もしないことを、ダラダラと選挙対策でしゃべって、そういう体質は本当によろしくないと思うのです。

どうせ、消費税を上げる時には首相も変わっているだろうし、当時の首相がそんなことを言ったということも忘れ去られているだろうけど、一応このブログに記しておきます。

shinokawa-office.com