とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士・CFP 篠川徹太郎事務所

ScanSnap iX100 購入

以前から ScanSnap は使っており、一時期は頑張ってスキャンしていたこともありましたが・・・

やはりパソコンに一度取り込むといった手順が正直面倒で、最近はあまり活用していませんでした。

そこで、クラウド時代に対応したWiFi搭載 iX100をポチリました。

f:id:shinokawa-office:20180411162548j:plain

こいつでやろうと思っていることは、

前のスキャナではタイトル(ファイル名)を打ち直さなければいけなかったし、パソコンに残された画像を後から削除したり、地味~な作業がついて回っていたけど、iX100では直接 Evernote に放り込んでくれるだけでなく、タイトルを自動で(完璧に、というわけにはいきませんが、それなりの精度で)会社名と名前にしてくれる!

この機能は2017年から実装しているみたいだけど、これで ScanSnap + Evernote が名刺管理ソフトとして完成の域に達したかと(個人的に)思われます。

  • レシート類を STREAMED で自動仕分け

税理士事務所ですから、お客さんによってはレシート丸投げ、なんてパターンも中にはあります。今までは事務員(ていうか、ウチの奥さん)がレシートを日付順に並び変えて → エクセルで一覧表にして → 会計ソフトに入力、という地味~な手順を踏んできたわけですが、今では STREAMED などという超絶便利なサービスがあるんですね。。。

まだ使い始めたばかりですが、軌道に乗ってきたら「レシートおまかせ隊」な~んて名前を付けて、営業しようかと考えております。

shinokawa-office.com