とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士・CFP 篠川徹太郎事務所

年金支給開始年齢の引き上げ(案)

厚生年金の支給開始年齢の引き上げについて、社会保障審議会で議題に上げた途端に世の中は大騒ぎ!!

個人的には、遅かれ早かれ年金の支給開始年齢の引き上げは不可避なのだから、さっさと決めてしまえば良いのに、と思うのですが、いわゆる有権者の反対には根強いものがあるようで。。。

私は、年金の仕組みそのものが破綻する定めにあると思っているので、こんな制度など廃止してしまえっ!!! ・・・・ と、つい極論に走りたくなるのです。

まぁ、国債のデフォルトなど、外圧による荒療治がなければ、年金制度を含めた国のかたちは変わらないのでしょうね。

少なくとも、政権交代ではこの国は変わらなかった。

shinokawa-office.com