とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士・CFP 篠川徹太郎事務所

消費税の罠:はじめに

消費税の増税が話題になってきています。

そんなわけで、新聞やテレビなどでも最近は消費税の話題が増えてきているわけですが、なかには「??」と思うような記事やコメントも見受けられます。

「この人たちは、本当に消費税のこと分かっているのかな?」、そう思ってしまうこともしばしばあります。

消費税は法人税などよりもよっぽど複雑な税制であると私は考えているのですが、どうも消費税を単純に考えあるいは消費税について不充分な理解のまま、「消費税の増税もやむなし!」などとしゃべっているテレビのコメンテーターなどを見てると腹立たしくなるのです。

そこで、「消費税の罠」と題して、数回にわたって、消費税の仕組みや誤解されやすい点について、暇を見つけては書いてゆきたいと思います。

shinokawa-office.com