とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士・CFP 篠川徹太郎事務所

WordPress の Yet Another Related Posts プラグイン

WordPress をいじり始めてから1ヶ月ほど経ちました。ブログ用のフリーソフトとして大変優れているな~と感心しています。 そうは言っても、レンタルブログのような出来合いのものとは違って、自分で色々と調べなければならないので、私のような素人にはやはりかなりハードルが高い。

"WordPress" で検索すれば、「初心者向け」 の 「すぐわかる!」 簡単な 「 WordPress 入門」 などというサイトが多数ありますが、そうしたサイトを運営している人達は、(私などから見れば) ウェッブの専門家なので、言われた通りにやろうとしても、必ずどこかで (それも入口のところで・・・) つまずいてしまう。

WordPress の付加機能 (プラグイン) で、関連記事を表示させるというものがあります。他の人のサイトを見てこの機能は良いなあ~と思って調べてみると、そのためのプラグインだけでも何種類もある。何を選んだらよいのか良く分からないけど、何となく定評のありそうな Yet Another Related Posts プラグイン を選んでインストールしてみたのが1ヶ月ほど前のこと。

しかし、"No related posts." と表示されるだけで、関連記事は一向に表示されない。

これはインストールのやり方を間違えたか何かで、専門家に聞かないと分からないな~と諦めかけていたら、昨晩ふとしたことでこのプラグインの作者のサイトを見ると、非常に分かりやすく対策が書かれていた。

Every page just says “no related posts”! What’s up with that?

Most likely you have “no related posts” right now as the default “match threshold” is too high. Here’s what I recommend to find an appropriate match threshold: first, lower your match threshold in the YARPP prefs to something very low, like 1.

分かりやすいといっても、説明が英語なんですね!!

そんなわけで、ハードルはかなり高いけど、ぼちぼちと WordPress とお付き合いしてゆきたいと思います。

とりあえずは、カラム落ちの対策をしなければいけないし、あと、ヘッダーのデザインや全体の色使いも、いじってみたいのだが ・・・

shinokawa-office.com