とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士 篠川徹太郎事務所

グレン・グールド・プレイズ・バッハ

ピアノを習っている娘のために買ってきたものだけど、私がはまっております。

これはスゴイ演奏ですね~

f:id:shinokawa-office:20170103165442j:plain

やはり 「ゴルトベルク変奏曲」 が素晴らしいです!

グレン・グールドは天才肌の変人かと思っていたら、映像を見ると結構普通で、ユーモアのあるおっさんなので、親近感がわいてきます。そうは言っても、へたった感じのブルーのシャツの袖口のボタンをだらけたまま超絶技巧を駆使している映像をを見ると、妙にリアリティがあるというか何というか。。。やはり天才です。

ピアノの技術的なことは分かりませんが、この人はあまりペダルは使わずに、指先のタッチだけでレガートとノンレガートを弾き分けているのでしょうか、その音色とリズム感は本当に素晴らしいと思います。

収録されたのは 1979~1981 (ということは、私が高校生の頃だ)、しかしDVDとして発売されたのは昨年の2012年10月です。 グレン・グールド生誕80年・没後30年アニヴァーサリー・リリースで、完全生産限定盤だそうです。 音楽好きの方は買って損はない、というより、買わないときっと後悔すると思います!

shinokawa-office.com