とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士・CFP 篠川徹太郎事務所

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページのリニューアル

けっこう苦労したので、素直に嬉しいです! ドラえもんからのクリスマスプレゼントのようで。。。 shinokawa-office.com

自転車を買い換えた

中学生の頃からの自転車好きで、この性癖はもう一生治らないのかもしれない ・・・ そういえば、初乗りの目的地はいつも江の島だったような気がする。。。 でも、今日は少し足を延ばして、葉山の森戸神社まで行ってきた yo ! shinokawa-office.com

みのもんた 朝ズバッ!

夕方、家でくつろいでいると電話があり、TBS の人からとのことで・・・ 「こんにちは、『みのもんた 朝ズバッ!』 担当の**ですがぁ ・・・」 などと言っている。 話を聞いてみると、ブログ記事「再度、年少扶養控除の廃止と子ども手当」に興味があり、…

保険証の威力

先日、出先でケガをして、病院に行くことがありました。 サイクリングの途中でこけてしまったんですね。。。 まさかケガをするなんて思っていないので、当然、保険証などは持参しておらず、100%自己負担というやつです。 顔面を強打して、ものすご~く痛…

今日はジョン・レノンの命日・・・

あの当時、私は高校2年生、多感な時期。 学校から帰ってきたら、「おい、ジョン・レノンが死んだぞ」 と、父親がテレビを見ながら教えてくれたっけ・・・ ウソだろ? Starting Over じゃなかったのか?! そんな日々からもう30年も経ってしまったのか。。…

宮部みゆき 「模倣犯」

いまさらかもしれませんが~~ 宮部みゆきの 「模倣犯」 読みました。 面白かったです! 文庫本で5冊。。。長かったといえば長かった。。。 でも、この長さは時間的な長さではなく、心理描写の厚み。。。 後半にかけて、心理描写のドライブ感というか狂躁感…

消費税の罠:社会保障の財源に・・・

消費税の増税に関する議論がくすぶり続けています。 税収が足りないから増税するというのは、まぁ、「国民の理解を得られれば」、これはこれで仕方のない話なのでしょう。 ただ、消費税の増税とからめて、次のようなことがよく言われているような気がします…