とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士・CFP 篠川徹太郎事務所

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

専業主婦の年金・続報

先の記事 「専業主婦の年金」で、「ミスター年金」 などと呼ばれていた元厚生労働大臣が法改正も行わずに単なる厚労省の課長通達として専業主婦に大甘の運用指針を示していたという問題を指摘したわけですが、この件に関しての法改正案が明らかになってきた…

相続税非課税国債

以前からくすぶっていた 「相続税非課税国債」 の件、どうなっているんでしょうかね! 元々は自民党の人々が2009年に建議して、昨年7月頃には国民新党の亀井代表が首相に進言、首相は 「勉強する」 と答えたそうですけど ・・・・ 当時の私の印象として…

国家100年の計 ?

国の将来についてのビジョンのことを 「国家100年の計」 と言ったりしますよね。 「今の日本に国家100年の計はあるのか?」 とか、「国家100年の計は教育にあり!」 とかいう、ちょっと力の入ったアレです。 実は、年金の世界では、「国家100年…

年金制度の生い立ち

現在の日本の年金制度の原型は、1889年に当時のドイツ (プロイセン) で実施された労働者を対象とした所得比例型の老齢年金制度であるといわれています。

復興財源

震災復興のための財源探しがはじまっています。

雨山峠からユーシン

「春は山笑う」 ・・・・ どこかで目にしたこの表現、いい言葉ですよね! そんな穏やかな春のある日、丹沢の雨山峠からユーシンまで、犬の散歩に行ってきた。 このコースは昨年6月にも来たことがあるので、2回目になりま~す。

86 同期会

昨日、大学の同期会がありまして。 卒業後25年ぶりの再会です。。。。 あの頃のことを思い出すとなんだか切なくなるけれど ・・・・・ そんなこんなで、約2名の方には強引に飲みにお誘いしてしまったようで ・・・ おかげさまで楽しい同期会でした! shin…