とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士・CFP 篠川徹太郎事務所

山行記録

親不知〜扇沢 - 2022年07月17日 [登山・山行記録] - ヤマレコ

NINA HAGEN - Auf´m Friedhof "Live" 1978

この頃のニナハーゲンは若いし、まだほんの少しだけど可愛げ(!?)もある。 でも何よりも、バンドの連中のテクニックが物凄いよね。 youtu.be これは1978年のドルトムントでのライブとのことで、やっぱこの頃のニナハーゲンバンドは凄かったんだなぁ。。。…

中川学「くも漫。絶対に倒れてはいけない場所でくも膜下出血を発症した話」

大学生の娘の下宿先ビル1階にあるローソンで見つけた漫画。 教育上あまりよろしくない内容だったので没収しておきました。。。 いったい中川学とは何者なのか? 彼は何故くも膜下出血を発症するに至ったのか?? そして、彼は何処でどのようなタイミングで…

ZAZ - Je veux

フランス語は分からないけど、最近 ZAZ の歌が好き。 アルバムをいくつか聞いたけど、やはりデビューアルバムがとても良いと思う。デビューアルバムは2011年のリリースだから10年以上前の作品だ。 ZAZ の歌声も素敵だけど、俺的にはドラムのノリがとても好き…

スマホを iPhone8 から Pixel6 へ

iPhone8を使ってきて特に不満はないけれど、最近バッテリー持ちが悪くなってきたので、買い替えをぼんやりと検討していたところ、ヨドバシカメラ横浜でキャンペーンをやっていたので、ソフトバンク+iPhoneからau+Pixelへサクッと乗換。 auのスマトクで2年間…

赤羽 ハイテクハーフマラソン 2022

2022年明けましておめでとうございます。 正月休みの運動不足を最小限に食い止めるため、赤羽のハイテクハーフマラソンに参加しました。 駅から河川敷まで歩くが、赤羽駅周辺は明らかに飲み屋が充実している! この町で青春時代を過ごした某社長に、今度詳細…

富士山マラソン 2021

コロナ明けで、久しぶりのフルマラソン。 早朝の横浜駅に車を駐車して、バスで河口湖へ。 寒い!! 荷物預けの手順が分からずモタモタしているうちに出走時間になり、あわてて列に入り込みカツサプを飲み込んで、前を追うように走り出す。 25キロまでは普通…

山行記録

地蔵尾根〜仙丈ケ岳〜塩見岳〜三伏峠 - 2021年08月07日 [登山・山行記録] - ヤマレコ

山行記録

折立〜薬師岳〜黒部五郎岳〜鷲羽岳〜雲ノ平〜折立 - 2021年07月29日 [登山・山行記録] - ヤマレコ

山行記録

黒部ダム〜剱沢〜剱岳〜立山〜黒部平 - 2021年07月23日 [登山・山行記録] - ヤマレコ

山行記録

西沢渓谷から赤岳 - 2021年06月10日 [登山・山行記録] - ヤマレコ

パンデミックな1年の総括

もうご存知の方も多いかと思いますが、慈恵医科大学の先生(大木教授)がユーチューブで講義してくださっていて、参考になります。

コルチナでカモシカ

shinokawa-office.com

CFP® 合格

ファイナンシャル・プランナーの資格でCFP®というものがあり、3回目の試験で合格できました。

死亡退職金の相続税での取り扱いと、NTTデータの「相続税の達人」が不備なのではないかという件

たまには仕事ネタを。。。

栂池から白馬岳、大雪渓を下る

今年はコロナの影響で山登りも自粛しなければならず、困ったものです。 本当はテント泊の縦走をやりたいところだけど、諸般の事情でここはぐっと我慢、日帰り山行を楽しみました。 2020年8月2日、前日に梅雨明け宣言が出され、北アルプスにもようやく…

Rikki Don’t Lose That Number

http://musiclyrics.blog.jp/archives/8087750.html

Times Like These

https://m.youtube.com/watch?v=7GElP4YdrBE

オフィス365が凄い

マイクロソフトの「オフィス365」なんて・・・結局あれだよね、いままで買い切りで買わされてきたオフィスをサブスクで使えるようになるってことだよね・・・と思っておりました。

ホカオネオネ スピードゴート3 MID WP

その昔(今もさほど変わらないかもしれないが)、山登りといえば革のドタ靴を履いていたものですが、頑丈だけど重くて、スピード登山に適した靴とは言い難い。 一方で、通常のトレランシューズは軽いが、軽すぎると足の保護が不十分になるし、防水性能が無い…

カリフォルニアのギグワーカーと日本の職人さん

カリフォルニア州で独立事業主の定義の見直しを含む新法が成立したとのこと。新法によると、次の3条件をすべて証明しなければ独立事業主として認められないとのことです。 会社の管理監督下にないこと 会社の通常業務の範囲外の仕事をしていること 同じ業界…

ポイント還元制度は失敗だ

10月からの消費税増税に合わせて導入されるキャッシュレス決済におけるポイント還元制度。実施まであと1月を切った今、制度の不備がいよいよあらわになってきているような気がします。

黒戸尾根から奈良田まで

ULハイクというか快速登山というか、そういった山登りのカテゴリーは私の若い頃はそれほど一般的ではなかったけど、今やトレランの隆盛と共にULハイクに関する装備の進化や情報の充実には目を見張るものがある。なんといってもTJARという日本アルプ…

26年ぶりの富士登山競争

富士吉田の市役所から富士山頂まで駆け抜ける富士登山競争、今年で第72回目となる歴史と伝統のある大会です。

Apocalyptica "Seemann" feat. Nina Hagen

ニナ・ハーゲンの昔の楽曲が聞きたくなり検索してみたら、フィンランドのチェログループとコラボしててびっくり!!・・・まだ生きてたんだ。。。 でもこの曲は、ニナ・ハーゲンらしい曲ですね。

建物の耐用年数

久しぶりの仕事(税務)ネタ。。。

春山 JOY!

5月末から6月初旬にかけて、どこに行こうかな~と相当悩んだけど、楽Pさんのアドバイスもあり、とりあえず常念岳に行ってきた。

ブリティッシュ・スチール 破綻

新聞によりますと、イギリス鉄鋼2位のブリティッシュ・スチールが債務超過に陥り、英政府に対して42億円の緊急融資を要請していたが認められなかったため経営破綻し、5千人の従業員と取引先なども含めると2万人に影響する可能性がある、とのことです。 鉄鋼…

祝!山スキー再開

一昨年から少しずつ道具を買いそろえ、ゲレンデでスキーの滑り方を復習し、ようやくこのGWに山スキーを再開することができました。約30年ぶりです。

500年前の行為に対する謝罪

新聞によりますと、メキシコ大統領はスペイン国王とローマ法王に対して、侵略から植民地時代における人権侵害などに謝罪するよう求める書簡を送った、とのことです。 メキシコ大統領は、500年前のエルナン・コルテス率いるスペイン人による征服行為やその後…