とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士・CFP 篠川徹太郎事務所

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税の罠:仕向地国課税と原産地国課税

消費税発祥の地であるヨーロッパでは、面白いことが真面目に議論されているんですね。 輸出免税の規定を撤廃する一方、輸入国における輸入消費税の申告の際に輸出国において支払われた消費税相当額を控除することができるようにする ・・・ これが、消費税の…

国民健康保険の地域間格差と「一票の重み」

国民健康保険料の地域間格差は年々激しくなっているようです。 保険料の2倍や3倍の地域間格差は当たり前といった現在の状況は異常ではないでしょうか? 選挙の季節になると、一票の格差が2倍を超えると違憲などといったニュースを見かけますが、国民健康…

WordPress の Yet Another Related Posts プラグイン

WordPress をいじり始めてから1ヶ月ほど経ちました。ブログ用のフリーソフトとして大変優れているな~と感心しています。 そうは言っても、レンタルブログのような出来合いのものとは違って、自分で色々と調べなければならないので、私のような素人にはやは…

オランダ代表のユニフォーム

オランダには5年間住んでいて、子育てや出産も経験しているので、我が家は全員オランダのファンなのです。 昨日のブラジル戦、2対1での勝利、いや~よかったですね~~ 前半はブラジルに完全に押されていたのに、ちょっとした隙に逆転して、最後はあのブ…

消費税の罠:低所得者への還付

我が国の首相が、「年収400万円以下の人には、かかる税金分だけ全額還付する」と言ったらしい。 最近の当ブログは消費税をネタにしているので、この発言を取り上げようか迷っていて、でもあえて触れるほど価値のある話でもないし、いやしかし、民主党お得…

消費税の罠:消費税の仕組み

消費税の仕組みとして、よく次のように言われていますよね。 「消費税は間接税として、消費者が負担するもので、事業者は消費者から預かっている税金を納めているだけ・・・」 このたぐいの説明、本当によく見かけますよね!! 思うに、こうした説を信奉して…