とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士・CFP 篠川徹太郎事務所

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

年少扶養控除の廃止による増税額を試算してみた

子ども手当の支給と抱き合わせで、16歳未満の年少扶養親族についての扶養控除は平成23年から廃止になるということ、もうご存じですよね?! 子ども手当がいくら支給されるのかということも興味津々ではありますが、そもそも16歳未満の年少扶養親族につ…

源泉所得税の改正のあらまし(平成22年4月)

「源泉所得税の改正のあらまし」という小冊子が毎年4月に税額表と一緒に事業者の皆様に送られてきます。 毎年たいしたことは書いてないので、だいたいがそのままゴミ箱行きなのですが、お客さんから指摘があり、本年分を良く見てみると、一面のトップに、 …

ギリシャ危機

ギリシャの現状をテレビや新聞などで見て、「日本もいつか・・・」 という人は多い。そこで、私自身が見てそして経験したギリシャについて少し書いてみたいと思った。 私が日本企業の欧州駐在員であった頃、主な仕事は産業用機器の部品を欧州各国の顧客に販…

Jリーグチームの名前

Jリーグチームの名前って、なんか変ですよね。。。 日本語のカタカナ造語力の限界に挑戦しているような感じで、やっぱりあまりなじめない気がする。 この辺にも、当初の物珍しさが一巡した後、Jリーグがいまいち盛り上がらない理由の一つがあるのかもしれ…

書面添付制度と税務調査

先日(といっても随分と前の事ですが)顧問先で税務調査がありました。 税務調査といえば通常は3期以上あけることが不文律だと思っていたのですが、その会社は前回の調査終了後2期目の決算に対して税務調査が入った。 会社としても不満だったのでしょう、…

ブログ引っ越しです

アメブロからココログへ引っ越してきた。 アメブロはノリが軽すぎて、私にはやっぱり無理。。。 ココログの引っ越し機能は便利でしたね。 まだ全然記事を書いてなかったので楽だったけど、それでも初期設定やらで悪戦苦闘です。 今後のブログ生活、ど~なる…

免許の更新

今日は車の免許更新で二俣川まで行ってきた。 私は違反運転者ですから、手数料も高いし、講習時間は長いし、事故現場の映画をさんざん見せられたし。 気分はダウンです~ 皆さんもスピードの出しすぎと駐車違反には注意しましょう・・・ shinokawa-office.com

健康保険法の改正

協会けんぽの大幅な保険料上昇を抑制する法案が、駆け込みで成立したらしい。 その内容は、「国からの補助を増額し、協会けんぽの負担を大企業の健康保険組合や公務員らの共済組合に事実上肩代わりさせる」というもの。 大企業の健保組合の関係者にとっては…

エプソンの「データ共有サービス」、いいですね!!

プリンターでお馴染のエプソンという会社、実は会計ソフトなども手掛けていて、財務応援シリーズは私の最も気に入っている会計ソフトです。 このエプソンが「データ共有サービス」というものを新たに始めたとのことなので、さっそく使ってみた。 うん、使え…

それでも城ケ島が好き

城ケ島が好きだ・・・ どれぐらい好きかというと、わざわざ犬の散歩のために行くくらい好きだ・・・ 島を一周すると、おおよそ2時間。手頃な散歩コース。 潮風にも当たれるし・・・ ということで、5月3日に犬を連れて城ケ島に行ってきた。 しか~し!! …

会計ソフトについて・税理士専業メーカー編

世の中、「会計ソフト」と呼ばれるものはいろいろなものがあり、ご商売をやっている方なら、どれを選ぶのか頭を悩ませるところ。 税理士業界に限っていえば、(業界関係者以外は名前すら聞いたこともないメーカーでしょうが)TKCやJDL、それにICSな…