とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士・CFP 篠川徹太郎事務所

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

産経新聞に取材協力しました

先日、産経新聞の記者の方から連絡が入り、子ども手当と年少扶養控除の廃止について取材したいとのことで、インタビューを受けました。 「社会部オンデマンド」 というコーナーで、読者からの質問に答えるというものです。 今回の質問は、千葉県・市川市にお…

KY な最高裁判決

租税訴訟の有名なもので 「武富士事件」 というものがあります。 消費者金融・武富士の創業者が在外資産を息子に贈与したというもので、この息子の住所が国内であるのか国外であるのかが争われた事案です。 昨日の最高裁判決では、住所が国外にあったとして…

実務簿記講習会、明日で終了~♪

法人会主催の実務簿記講習会の講師をしています。 簿記を教えることなど ・・・ それも、この時期に ・・・ と思いましたが、実際やってみるとけっこう楽しいです。。。 参加された皆さん、お疲れ様です ・・・ よろしければ、コメントお待ちしておりま~す!…

協会けんぽの保険料率

平成23年度分の協会けんぽの保険料率が発表されたので、初年度からの都道府県別保険料率の推移を調べてみた。 国民健康保険と比べると、地域間格差は、まぁ大したことありません。 しかし、どの都道府県も例外なく、毎年着実に保険料率がアップしてしてい…