とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士・CFP 篠川徹太郎事務所

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

健康保険制度の停滞と迷走国会の召集

後期高齢者医療制度について、民主党政権は反対の姿勢を取っているため、この制度を廃止したり健康保険制度を組み替えたりして、「新高齢者医療制度」などと呼ぶ法案を国会に提出しようとしていました。 この話題については、以前の記事「国民健康保険の再編…

消費税の罠:イギリスの便乗値上げ

昨年の6月頃でしたか、ギリシャに端を発したユーロ危機にビビったイギリス政府は、日本の消費税に相当する付加価値税の税率を17.5%から2.5%引き上げて20%とすることを決定しています。 今年の1月4日からの増税実施ということで、さっそく8日…

消費税の罠:中国の還付率

お隣の国、中国では、日本の消費税に相当する税目を「増値税」と呼称しています。 ヨーロッパで使われている「付加価値税」 (Value-Added Tax) の音読みといった風情ですよね。 日本における消費税と課税の骨組みは同じであるにもかかわらず、実際の運用では…

平成23年分 給与所得者の扶養控除等申告書

昨年までのものと比べて、書式が変わりましたよね! 年少扶養控除の廃止の影響が、こんなところまで出ているんですね・・・ 気になったのが、16歳未満の扶養親族を記載する欄が、「住民税に関する事項」 としてあること。 「16歳未満の扶養親族」欄は、地方…

モムチャンダイエット、やってます・・

モムチャンダイエットというのかフィギュアロビクスというのか・・・ とあるお客さんから半ば強制的に勧められて、体に良さそうなので、なるべく毎日やるようにしています。。。 shinokawa-office.com

全国高校サッカー

年末・年始にかけて、首都圏各地のサッカー場で、全国高校サッカー選手権大会が行われています。 今年も、昨年に引き続いて、1月2日の等々力競技場(川崎)に次男坊と一緒に神奈川県代表の応援に行ってきた。 今年は県立座間高校が神奈川県の代表です。 県…