とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士・CFP 篠川徹太郎事務所

2017-01-01から1年間の記事一覧

(超)久しぶりのスキー

スキーなど、何年ぶりだろうか・・・ 学生時代とその後しばらくは山スキー(今では「バックカントリー」と呼ぶらしい)をやっていたけど、結婚して子供が出来て、山の道具も捨ててしまい、その後は子供連れで何度かファミリーゲレンデで遊んだ程度。 久しぶ…

弥生会計オンラインの使い勝手

新規に法人を立ち上げたお客様には、会計ソフトの導入支援も行っていますが、昨今はいわゆるクラウド型の会計ソフトの人気が高いようで、デスクトップ型を継続してお使いになりたいといった方以外は、ほぼクラウド型会計ソフトを選ばれるような印象がありま…

中小企業診断士 理論政策研修

中小企業診断士の資格をキープするためには、定められた研修を5年で5回は受講しなければいけません。 ということで、両国まで研修を受けてきた。 研修は午後に行われるため、後半は若干眠かったりします・・・ shinokawa-office.com

阪神戦

チケットをもらったので、久しぶりにプロ野球を見に行った。 阪神3連戦の初戦、CS進出を賭けた重要な1戦です。 前半は4:0でリードして気分良かったのですが、糸井にバックスクリーン直撃2ランを喰らってから濱口君も調子がおかしくなり、9回には山崎…

法人の利益と労働分配率

少し前に、財務省から平成29年4月~6月期の法人企業統計が発表され、法人の経常利益が四半期ベースでは過去最高を記録したとのこと、ニュースになりました。

国境調整税 見送り

以前の記事で国境調整税について記しました。 shinokawa-office.hatenablog.com

スピード決着 freee敗訴

以前に記事でも取り上げておりましたが・・・ shinokawa-office.hatenablog.com はなから見えていたとは言え、ここまで惨めな敗訴というのもそうないんじゃないかな。 クラウド会計ソフトのfreee(フリー、東京・品川、佐々木大輔社長)が同業のマネー…

八ヶ岳 カモシカ山行

今年の7月3連休は暑かったですね! この3連休には少し走り込もうと思い、連休初日の午前中に鶴見川沿いに市ヶ尾高校までサンダルで走った。しかし走っているうちに、右足に靴擦れのような違和感があり、もしかしたら鼻緒が擦れているのかと思い、走り方を変…

裸足ランニング

裸足ラン二ングでどこも痛くなく、ダメージもなくなった時が、シューズラン二ングをはじめられる目安。足裏の感覚を閉ざして走るのはそれぐらい難易度が高いことだと思う。 — man@7/28富士登山競走山頂 (@man10000) 2015年5月11日 shinokawa-office.com

久しぶりのユーシン

久しぶりにリッキーと丹沢のユーシンに向かってみた。

国境調整税と消費税

フランスではマクロン氏がルペン女史に勝利し、フランスのEU離脱は回避されたと歓迎する声が多数を占めているようです。 一方のイギリスでは、メイ首相率いる保守党が支持を固め、EU離脱へ向けて着々と準備を進めています。 アメリカのトランプ政権は、…

特別徴収税額の決定通知書とマイナンバー

今年3月の確定申告からマイナンバーの記載が義務付けられ、税理士会の無料相談などではどうなることやらと心配していたのですが、おおむね順調に受け入れられてきているようです。

Udo Lindenberg / Mein Ding

フランス極右の新展開

アメリカではトランプ大統領が誕生し、今年の春にはフランス大統領選が行われます。 国民戦線のマリーヌ・ルペンがフランス大統領になったら大変だ・・・みたいな雰囲気ですが、なにがどのように大変なのか、少し調べてみた。