とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士・CFP 篠川徹太郎事務所

2015-01-01から1年間の記事一覧

丹沢湖マラソンを自作の草履で走る

ロッテルダムでマラソンを走って以来15年ぶりに、ハーフマラソンだけど、地元神奈川の大会に出走しました。 丹沢湖マラソンといって第37回目を迎えた歴史ある大会なんですね。

石原莞爾 「戦争史大観」

戦後70年の夏、中公文庫から出ている石原莞爾の 「戦争史大観」 を読んで、私も少しは先の戦争について考えてみた。

QNAP TS-231 購入・・・最強NASは素人でも使えるのか?!

クラウドサービスが普及して便利になりました。 Google Drive や Dropbox それに OneDrive など、無料で大容量のデータストレージが利用可能なので、いい時代になったものです。私はもっぱら OneDrive を使っておりまして、便利ですよね~ まぁ時々同期が上…

ルナサンダル!

いや~、ルナサンダルいいですね~ サンダルで走ることがこんな楽しいとは思わなかったよ!

130万円の「壁」 ?

社会保険の被扶養者認定の基準として 「130万円の壁」 などと言われることがしばしばありますが、この 「壁」 の根拠法令については、あまりはっきりしないのではないかと思われます。

ピケティ 「21世紀の資本」

話題の本、読みました。ミーハーかな ・・・

ジョイスと安吾

ジェームスジョイスと坂口安吾を並べて、これはもうどうにもならない与太話なんだが、ジェームスジョイスには「若い芸術家の肖像」 ”A Portrait of the Artist as a Young Man" という、ものすごくよくできた自伝的小説がある。