とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士・CFP 篠川徹太郎事務所

2011-01-01から1年間の記事一覧

雨山峠からユーシン 2011年12月

今日も丹沢の犬の散歩コースに行ってきた。 shinokawa-office.hatenablog.com 今まではパク犬のリッキーと通っていたわけだけど、今日からエルザも同行です。 エルザというのは8月から飼っている犬で、オーストラリアンシェパードという犬種らしい。 震災の…

TPP と医療の問題

環太平洋パートナーシップ (TPP) の交渉に臨むのかどうかということで、賛否両論があるようです。 少々意外なのは、医師会をはじめとする医療関係者が反対派の先頭に立っていることです。 曰く、「国民皆保険制度が崩壊する」 とか主張しているわけです…

映画 「がんばっぺ フラガール」

・・・・ 彼女達は涙ではなく笑顔を選んだ ・・・・ そんなキャッチコピーがすぅ~と心に入ってくるような、いい映画でした。 大震災により休業を余儀なくされたスパリゾートハワイアンズのフラガール達が、活動拠点を失い、自分たち自身が被災者となりなが…

子ども手当認定請求書

「子ども手当認定請求書」 なるものが手許に届いた。 10月から 「子ども手当」 が変わります 申請をお忘れなく!! などと書いてある。 80円切手を貼って早急に返送しなければ、手当の認定が遅れる場合もあるそうだ!

会計検査院が消費税法に意見する

会計検査院という機関が、「消費税の課税期間に係る基準期間がない法人の納税義務の免除について」 と題して国税に意見しています。 会計検査院は2年前の平成21年10月にも、 「賃貸マンション等の取得に係る消費税額の納付について」 と題して国税に意…

年金支給開始年齢の引き上げ(案)

厚生年金の支給開始年齢の引き上げについて、社会保障審議会で議題に上げた途端に世の中は大騒ぎ!! 個人的には、遅かれ早かれ年金の支給開始年齢の引き上げは不可避なのだから、さっさと決めてしまえば良いのに、と思うのですが、いわゆる有権者の反対には…

クラフトワーク 「放射能」

ドイツのバンド、クラフトワーク Kraftwerk が1975年に発表した 「放射能」 という曲 ・・・ 高校時代に良く聞いていた音楽でありまして、放射能に対する漠然とした不安というか、自分のことなのに自分のことではないようなもどかしさというか ・・・ う…

原発反対!・・・?

福島の原発事故は本当にひどい話で、まだ完全に終息したわけではない、ということは、いまだに (微量とはいえ) 放射能をまき散らし続けているわけで、そうした作業環境下でいまだに大勢の人々が作業を続行しているということです。

台風15号

昨日の台風はすごかったですね~ 私は所用により雨風の一番激しい時間帯に新宿に向かう羽目になったのですが ・・・・ 町田から新宿まで快速急行で2時間半もかかりまして。。。。 また、フレッツひかりに障害が発生して、電話・インターネット・テレビが使…

専業主婦の年金・その後

当ブログの 「専業主婦の年金」 や 「専業主婦の年金・続報」 という記事において取り上げてきた問題、昨日の新聞記事によれば ・・・・ 政府・民主党は、今国会への法改正案の提出を見送る方針を固めた、とのこと。 shinokawa-office.hatenablog.com shinok…

年金受給者の申告不要制度

今年の税制改正は、何が決まって何が決まらないのか、とても分かりづらいです。 少なくとも、法人税の減税や相続税の増税など、目玉とされてきた項目については何一つとして決まっていませんし、決まる見通しすら立っていません。 では、何も決まっていない…

国民健康保険料の計算方法

「国民健康保険・2011年度」 で取り上げたのですが、東京23区が今年度から国民健康保険料の計算方法を 「住民税方式」 から 「所得比例方式」 へと変更しています。 shinokawa-office.hatenablog.com

国民健康保険・2011年度

毎日暑いですね~ こう暑いと更新も滞りがちになるのですが ・・・・

震災犬の帰宅

震災犬がウチにやってきてからおおよそ1ヶ月半 ・・・・ ひょんなご縁で我が家のメンバーになりかけていた震災犬を、元々の飼い主さんの避難先である会津若松まで届けてきました。 感動の再会!を期待していた自分もいたわけですが、実際は 「あっ・・・」 …

震災犬の飼い主が見つかったよ!

先の記事 「震災犬がウチにやってきた」 から、いろいろと探しまして ・・・・ shinokawa-office.hatenablog.com ようやく元々の飼い主さんと連絡を取ることができました! 原発20㌔圏内にお住まいで、緊急避難を余儀なくされ、現在は会津若松で避難生活を…

遺言と遺産分割

相続にそなえて、遺言書をしたためておくということが一般的になってきましたね。

海の公園で潮干狩り

せっかくの5月連休、どこにも行かないのも何だな ~ ということで、海の公園に潮干狩りに行ってきた。

震災犬がウチにやってきた

どうゆうご縁やら ・・・・・ 福島の原発20㌔圏内をさまよっていた犬がウチにやってきた。。。 まっ、一匹ぐらいならいいか! shinokawa-office.com

専業主婦の年金・続報

先の記事 「専業主婦の年金」で、「ミスター年金」 などと呼ばれていた元厚生労働大臣が法改正も行わずに単なる厚労省の課長通達として専業主婦に大甘の運用指針を示していたという問題を指摘したわけですが、この件に関しての法改正案が明らかになってきた…

相続税非課税国債

以前からくすぶっていた 「相続税非課税国債」 の件、どうなっているんでしょうかね! 元々は自民党の人々が2009年に建議して、昨年7月頃には国民新党の亀井代表が首相に進言、首相は 「勉強する」 と答えたそうですけど ・・・・ 当時の私の印象として…

国家100年の計 ?

国の将来についてのビジョンのことを 「国家100年の計」 と言ったりしますよね。 「今の日本に国家100年の計はあるのか?」 とか、「国家100年の計は教育にあり!」 とかいう、ちょっと力の入ったアレです。 実は、年金の世界では、「国家100年…

年金制度の生い立ち

現在の日本の年金制度の原型は、1889年に当時のドイツ (プロイセン) で実施された労働者を対象とした所得比例型の老齢年金制度であるといわれています。

復興財源

震災復興のための財源探しがはじまっています。

雨山峠からユーシン

「春は山笑う」 ・・・・ どこかで目にしたこの表現、いい言葉ですよね! そんな穏やかな春のある日、丹沢の雨山峠からユーシンまで、犬の散歩に行ってきた。 このコースは昨年6月にも来たことがあるので、2回目になりま~す。

86 同期会

昨日、大学の同期会がありまして。 卒業後25年ぶりの再会です。。。。 あの頃のことを思い出すとなんだか切なくなるけれど ・・・・・ そんなこんなで、約2名の方には強引に飲みにお誘いしてしまったようで ・・・ おかげさまで楽しい同期会でした! shin…

義援金等に関する税務上の取り扱い

地震や津波の被害が明らかになればなるほど、その被害の甚大さに驚愕してしまいます。 少しでも被災地の方々の力になりたい ・・・・ こんな思いで義援金などを寄附されている方も多数いらっしゃるのではないかと思います。 国税庁では18日、「東北地方太…

映画 「ヒア アフター」 見たけれど・・・

私の好きな クリント・イーストウッド の新作 「ヒア アフター」、映画としては まぁ 面白かったのですが ・・・・ 東北地方の津波被害、本当に心が痛みます。 1日でも早い復興をお祈りしています。 ・・・・・・ ところで、14日以降は内容がふさわしくな…

2大政党制 無理があったのでは

昨日の毎日新聞 「みんなの広場」 に興味深い投稿があったので、紹介したいと思いました。 小選挙区による2大政党制の弱点が見えてきたのではないか。自民党長期政権を終わらせるのには功績があったが、交代後2年もしないうちに首相が2人目というのは異様で…

専業主婦の年金

専業主婦の年金について、国会でもめています。

産経新聞に取材協力しました

先日、産経新聞の記者の方から連絡が入り、子ども手当と年少扶養控除の廃止について取材したいとのことで、インタビューを受けました。 「社会部オンデマンド」 というコーナーで、読者からの質問に答えるというものです。 今回の質問は、千葉県・市川市にお…