とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士・CFP 篠川徹太郎事務所

invictus インビクタス

ネルソン・マンデラが死んだというニュースで、この映画のことを思い出した。 クリント・イーストウッドinvictus

f:id:shinokawa-office:20170103165705j:plain

この映画、題名が日本語として直感的に分かりづらいのでかなり損をしていると思う。

"in-" は否定を表す接頭辞で、"-tus" は過去分詞の男性単数形、語源としては "victory" と同じですよ等々、ラテン語を語源とした英単語の仕組みが良く分かる好例かとは思うのだが・・・

日本語の適訳としては 「不撓不屈」 か?! でも、これではどこかで聞いたような題名になってしまうし・・・

ともかく、"invictus" はとても良い映画だった。 私はこの映画でネルソン・マンデラのことについて初めて知ったようなものです。

それと、ネルソン・マンデラが大統領に就任した翌年に行われたラグビーのワールドカップで、自国開催の南アフリカが優勝して大変な話題になったということもこの映画で初めて知りました。

ネルソン・マンデラの優しさと、白人ラガーマンたちの奮起奮闘が重なり合って、清々しくさわやかな印象が残っています。

家族で見ても充分に楽しめる映画だったと思うので、DVDを買って、この正月休みに家族で見ることにします。

それにしても、9000日も刑務所に入っていたのに柔和な心を失わないって、この人は・・・・

shinokawa-office.com