とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士・CFP 篠川徹太郎事務所

CFP® 合格

ファイナンシャル・プランナーの資格でCFP®というものがあり、3回目の試験で合格できました。

 

f:id:shinokawa-office:20201219114710j:plain

全部で6課目の合格が必要ですが、私は「ライフプランニング・リタイアメントプランニング」という課目にけっこう苦戦しました。

一回目の試験(2019第1回)は勉強時間が足りずに試験を欠席、二回目(2019第2回)は点数足らずで不合格、2020年第1回の試験はコロナで中止だったため、今回三回目(2020第2回)の受験でようやく合格、それも試験中に時間が足りなくなり、最後はヤマ勘で回答をマークしたところラッキー!というグダグダでした。

社会保険には抜きがたい苦手意識がある、ということです。

この資格そのものは、まぁ何というか、単体では正直あまりメリットのない資格かもしれないけど、継続教育(研修)が義務化されているため、そこをポジティブに捉えれば意味のある資格だと思います。

金融商品に関してはどんどん新しい商品が出てくるし、税務上の取扱いもめまぐるしく変わるので、こんな資格でも取って時流に遅れないように勉強を続けてゆかなければ、ということですね。

shinokawa-office.com