とりとめのないブログ・・・

税理士・中小企業診断士・CFP 篠川徹太郎事務所

ハンブルク税理士会との懇談会

先日、4月16日に、ドイツ・ハンブルク税理士会より4名の方が来日し、私の所属する東京地方税理士会の幹部の皆様と懇談会を行いました。

私のようなヒラ会員がなんで?ということになるのですが、ドイツ語の出来る税理士会員を探しているとのことで申し出たところ、手を挙げたのは私ひとりだけだったとのこと。

当初はすべての通訳をやらされそうになってかなりあせったのですが、結局プロの通訳の方にお願いし、私の仕事としては会長挨拶の通訳程度で済み、まずは無難に懇談会も終了、ほっとしました。

おかげさまで、普段は行けないランドマークタワー最上階のバーでビールを飲むことができたり、そしてなによりも、ドイツの税理士や税理士制度についての赤裸々な話を聴けたのは得難い経験でした。

税理士制度については、ドイツは日本の先輩格にあたり、いろいろと興味深い対比をすることが出来るので、今後ともフォローしてゆきたいと思います。

shinokawa-office.com